最初の一歩
最近、昔の事をよく思い出す。

私が初めてリネ2に出会ったのは、まだJP鯖がなかった頃。
UOからMUに移り、MUにも限界を感じて、次のネトゲを探してたのだけど、なかなか好みのががない中、まだ始まっていなかったリネ2に目をつけたのでした。
どんなゲームなのか全く解からないため、いろんなサイトを巡って情報を集め。
あとは日本でのクローズβを待つしかないのかなーと思っていた頃
「韓国なら今オープンβをしている」という話を聞いて、韓国のリネサイトを翻訳しつつKRのオープンβの鯖へ覗きに行く事に!

一緒に始めたアレちんと2人で翻訳サイトや攻略サイトを頼りにプレイし始めたのが、リネ2での最初の一歩でした。
今では色々なデータが載っている公式サイトも、当時はガイド的な情報は全くなく、個人の情報サイトも数が少なく載っているデータもごくわずか。
実際にKR鯖でプレイしていたyumikoさんやよちさんのサイトは、かなり有難かったですね。
b0037829_1633676.jpg

エルフキャラで初めたKROβ
今まで2Dのゲームしかしたことがなかった私にとって、アデンの地の美しさはカルチャーショックでしたよっ。
光とか風が感じられて、視点が自由に動かせて、エフェクトもキレイで・・・
初日から夢中で遊んでました。
とはいえ、ハングルは全くわからない私。
武器がもらえるクエストに、指定されたオークを倒すのがあるんだけど、クエストでもらった指示書は当然ハングルで・・・ヽ( ´ー`)ノ
どの文字がオークの名前を指しているのか・・・という謎解きからはじまり、その名前のオークを探すという暗号解読ゲームみたいなのになっちゃってましたw
記号覚えゲーム???みたいなww
b0037829_163754.jpg

あちらのプレイヤーに話しかけられても、意味がさっぱりわからず^^;
辻¥もらっても何て言えばいいかわからないので、フェイスマークで会話してましたね。
言葉の壁に苦労しつつも、序盤にできるエルフ村のクエストはほぼコンプ。
来るJPCβに向けて画像つきのクエスト解説なんかもつくっちゃったりw
それが、私のリネ2日記の始まりだったりします。

KROβの最終には、クロニクル1のアップデートもあったから、Lv15くらいのキャラで猟師の村とか、胞子の海まで観光に行ったっけ。
オーレン付近では、道のそばまでレトリザが沸いてて瞬殺されたりヽ( ´ー`)ノ
短い間だったけど、ものすごく楽しかったなぁ。
b0037829_164118.jpg

この時、解からない事があまりにもたくさんあったので、後にJPOβから始める友達のために・・とガイドページを作ったりもしました。
このガイドページはC3の時の情報のままですが、今でも利用してくださる方が居るようなので、とりあえず残してあります。
でも、そろそろ賞味期限切れかもねっ。




リネ休止してから・・・・そろそろ7ヶ月(ノ_<。)  もうダメポ
[PR]
by recill | 2006-03-22 20:47
<< うさ耳 ポテチチョコ >>